2012年3月14日水曜日

ラジコンヘリ 上空でのアイドルアップ

ラジコンヘリのアイドルアップのスイッチは上空飛行時に使用します。背面時にはマイナスピッチにすためにエンコンスティクを下げますが、出力まで下がってしまうと、高度も落ちてしまいます。アイドルアップSWで、エンコンスティクを下げても、出力が下がらないように、送信機で設定します。

ジャイロは、ヘリのヨー軸を制御する装置です。テール制御効果の高いヘディング・ロック・ジャイロは、従来ジャイロが比例制御方式で、テールが動いているときだけ、ジャイロからサーボーに信号が送られていたのに対し、先にノーマルモードにてホバリング、ラダーのニュートラルを合わせます。

ロック機能を作動されると、ニュートラルを保つようにジャイロから信号が送られ、頭を向けた方に常に保たれるわけです。メインローターのピッチ角については、通常は-6゜~+13゜位に調整します。ホバリング練習では-2゜~+10゜位で良いでしょう。マイナスを取りすぎると着陸時スッと機体が下がるため、常にハードランディングになりがちです。

最初はとにかく安定の良いヘリを選んで下さい。そして必ずキットを購入しましょう。一度組んでおくと後が楽です。エンジンヘリの場合、エンジンは一般に小川精機です。他にもメーカーはありますが初心者にはOSが扱いやすいでしょう。ローターを取り付けてヘリを立てたときに、重力に負けない位に締めます。テールローターも同じです。

電動400ヘリだけであっても、ラジコン保険には是非加入しておきましょう。加入申請書はショップなどにおいてあります。電動ラジコンも様変わりしました。ラダーはリンケージで調整し、トリムも真ん中に有るのがベストです。