2009年2月15日日曜日

ラジコンヘリ サイクリックピッチ

ラジコンヘリ、サイクリックピッチについてですが、サイクリックピッチを作用させるとき、スワッシュプレートは前方に傾くラジコンヘリのフライト中、送信機のエレベータスティックをダウン(前方へ倒す)したとします。スワッシュプレートが前方へ傾き、メインローターへ、機体右側にプラス方向、左側にマイナス方向のピッチが入ります。

プラスピッチは浮く力、マイナスピッチは押し下げる力が働く訳です。こうした舵が入っても、機体は左に傾くことはありません。なぜならジャイロプリセッションが働いて、プラスピッチの力は移動してしまうからです。ちなみに機体左側のマイナスピッチの作用は、そのまま機首方向へ移動、機首が下がり、回転面が前方へ傾くことでヘリは前進します。

サイクリックピッチでは、メインローターのピッチ角が1回転するうちに刻々と変化しているのです。サイクリックピッチはエレベータ操作、またはエルロン操作によってメインローターに入るピッチのことです。このサイクリックピッチとコレクティブピッチはスワッシュプレートでミキシングされます。つまり、エレベータスティックで機体を前傾させながら、スロットルスティックで揚力と推力を足すなど、ふたつのピッチを同時に操作できるように設計されているのです。

コレクティブピッチを操作したとき、スタビライザーには変化が起こらないのですが、サイクリックピッチを操作した(エレベータ、エルロンの操作)場合には、舵に連動してスタビライザーにもピッチが入ります。メインローターと同様のサイクリックピッチをスタビライザーに入れることで、フライヤーが意図した舵がスムーズに入るように設計されているのです。

0 件のコメント: