2007年11月21日水曜日

ラジコンヘリの各種セッティング

アイドリングが3000rpm程度で安定し、スローから中速にスムーズにつながるようになれば、慣らしは終了したものと考えています。慣らしをしても安定しない時は、もう少し飛行させながら様子を見るようにしています。また、飛行させながらの慣らしはあまり負担のかかる飛行(ループなど)は避けるようにします。また、エンストも避けるべきです。だからと言ってニードルを閉めこんでも良いと言うわけではありません。よく、「ニードルはピークから2コマ」と聞きますが、ピークから2コマではまだまだピークです。ニードルを締めていき、ピーク?と思った位置から1/5ほど開いて丁度良い感じです。

ホバリング調整をするために、先に調整を済ましているのですが、メインニードルを調整する際に必ずかかわってくるのが、メインローターのハイピッチです。このメインローターのハイピッチによって多少変わってきます。手早く調整をするために、メインローターのハイピッチを先に決めます。といっても実際に使うピッチよりも1度ほど低めのピッチを設定します。キット標準のSFメインブレードの場合は8度くらいが良いと思います。そして、この少し浅いピッチでニードルを合わせます。

ヘリを風上からダイブさせて水平飛行をして、エンジンの回転が上がりきらない位置にニードルをセットします。(水平飛行は200メートルほど行ってください、短い距離だと調整が難しくなります)次に、エンジンの回転が少し下がったかな?と感じるまで、メインローターのピッチを足していきます。これでOKのはずです。上空の調整をするとき、燃料タンクが満タンの時は、ニードルが濃くなり、燃料が少ないときは、薄くなります。

F3Cをする場合、燃料タンクが満タンのときはホバリング、半分位で上空を飛びます。だから、満タンの時に、上空を元気良く飛ぶ必要も無く、燃料が少ないときに、気持ち良くホバリングする必要もないのです。と、考えるとエンジンの調整も意外と楽になるものです。ちなみに、ニードルコントローラーを付けると調整がずいぶんと楽になります。メインニードルを2回開きます。中速ニードルを3回開きます。スローニードルは今のところ触らなくて良いです。ホバリングでスロットルが50%開くように調整しておきます。6万円台で買えるのは確かに魅力だし、60ヘリを手軽に味わえるようにしてくれた功績は大きいと思います。

0 件のコメント: