2007年9月22日土曜日

ラジコン 電動400クラスの機体

電動400クラスのトレーナー機を選択する場合、全備重量が600g以内のものが良いでしょう。また、機体に必要なパワーを維持しつつ、飛行時間を確保するには、効率の良いモーターを最も効率の良い回転域で使用することが条件となります。同じ400クラス機でもプロペラやギヤ比のセッティングが十分煮詰められたものでなければ、パワーとロングフライトの両立は困難です。

機種の選択にあたってはこれらのことを十分考慮に入れ、操縦の基本練習を確実に修得できる基本設計の良い機体を選択することが重要です。そういったノウハウは、いくらルールブックを読んでも判らないでしょう。だから大会や検定会に何度も出て、そういったノウハウを肌で感じたり、友達を作って研究したりする必要が有ると思います。ループでも、ただ回ればいいと言う物ではありません。

自分の真正面で、開始高度と終了高度が同じで、開始前後にきれいな直線飛行があり、遠からず近からず、きれいな円になっている必要があります。特に自分の真正面でやると言うのがかなり難しいです。基本は、エンジン回転が常に変わらないようにすること。ホバリング中にゆっくり上下するときや上空でも回転が変わらないようにするのが基本。特にホバリング時(スロットルスティックが中心付近にある時)に、上下させてみて回転数が変わらない様に。

理由は、エンジンはスロットルが変化してもすぐには回転が変わらないが、ピッチは変化させればすぐに機体が上下するから、スティックワークが滑らかになるからです。エンジン回転がすぐには変わらない理由は、2サイクルエンジンはクランクケース内に燃料をため込んでいるのでスロットルを変えてもすぐには反応しないから。上空でのニードルをあわせるとき、燃料タンクが満タンではだめです。

0 件のコメント: