2007年9月6日木曜日

ラジコンヘリのエレベーター操作

ラjコンヘリのエレベーターは、HPM方式では超小型サーボ1個でのコントロールとなるため、トルク不足が発生しやすく、ピッチングしやすい機体となってしまいます。小型電動400クラスヘリには、SWM方式をお奨めします。

実際はマストやスピンドルは比較的安価な部品で、センターハブやフレームは高価な部類です。安価な物が曲がらず高価な物が破損してしまう、これはヘリメーカーにとっては高い部品が売れるので良いことかも知れませんが、ユーザーにとっては余りよいこととは言えないと思います。

ラジコン店で模型用燃料を購入する際には、自分の消費量を勘案し、必要な量だけ購入するのが無難です。ホバリングは上空以上に、キャブレターのバラツキが影響します。いくら調整しても自分が良し、と言えないときは、思いきってキャブレターを交換すると結構良くなることがあります。

0 件のコメント: